セメント鉢

本日故あって休工です。

 

少し前から多肉植物を育てています。
店のアクセントに良いかなと思ったのとカタチの面白さ、何より世話が簡単だというのが育てている理由です。
そんな多肉植物用にセメントで鉢を作ってみました。
いくつかひび割れてしまってます。
次回作るときには補強用にファイバーテープを入れてみようかと思います。

 

 

 

Facebook

instagram

良かったらフォローしてください。

Pragotronの時計

Pragotronの時計です。
旧チェコスロバキアの会社で、ヨーロッパ各地の駅舎・学校などで使われていた時計だそうです。
画像では分かり辛いですがかなり大きな時計です。
シンプルで大きなものにはビビッときます。
実際に肉眼で見るとかなり大きいのですが、写真に収めるとそれほど大きく見えません。

ちなみに直径は50僂任后

比較のため脚立を置いてみました。
脚立がメインになっているような気もしますが、今日の主役は時計です。
是非見に来てください。

 

 

来週から家具や厨房機器の搬入を始めます。
3m近いテーブルや大きな照明、1940年代のソファ等々。
計画を練っている今が一番楽しいのかもしれないです。
少しずつですがカタチになってきました。

 

それまでには店内の作業を終えなければなりません...........

 

 

Facebook

instagram

良かったらフォローしてください。

アンティーク家具搬入

送料と比較してもユニックをレンタルして引き取りに行ったほうが安かったので妻と一緒に家具を引き取りに行ってきました。

鋲打ちしてある家具が好きだったりします。
無骨なものは無骨に。
可愛いものは可愛いままで。
なかなか面白いです。
ご来店の際はそんなところも見ていただけたらと思っています。
 

来週は別業者から購入したアンティーク家具搬入第二弾があります。

 

 

Facebook

instagram

良かったらフォローしてください。

HOLOPHANEのランプ

HOLOPHANE(ホロフェーン)という会社のガラスランプです。

フランス語っぽく発音するとオロファンになるのでしょうか...
1890年代にフランスで創業したガラス 照明メーカーだそうです。

ちなみにこちらの製品は1960年代〜1970年代の製品と思われます。

入口のブラケットライトを外してこのガラスランプに交換しました。
"ホーローの傘に裸電球"

嫌いじゃないのですけれどもありきたりなのかなと思いガラスランプにしてみました。
天邪鬼です。
一昔前の旅館や民宿の玄関にあったランプに似ています。

ここら辺は好き嫌いが分かれると思います。
フィラメントが好きなのでフィラメント球を入れました。
中に屋号を書いても面白いかもしれません。
一見ダサい感じの物でも一周すれば格好良くなったりします。
デザインとはそういうものかもしれません。

 

Facebook

instagram

良かったらフォローしてください。

 

profilephoto

アイコンクリックでホームページへ

照明器具

店内照明用にといくつか買い揃えました。
妻が選んだ物。私が選んだ物。


画像の物、今回の計画では店内のバランス的にボツになります。

物自体に問題はありません。

トータルバランスでデザインできなかった私に問題があります。

商品は素晴らしいものです。

近いうちに紹介をさせて頂きます。


アンティーク物はビビッと来た時に買わないと次がありません。
ついつい衝動買いしてしまいます。

しかし、買った物を貯めていったら倉庫がいくらあっても足りません。
こういった物をご来店のお客様にお譲り出来たらと考えています。

 

基本的に店頭販売のみですが、新旧の家具・照明や雑貨などを販売する予定です。

しっかりしたアンティーク業者様より買い付けております。ご安心ください。

私の趣味で大きなものが多いのですが、お客様のご要望にお応えできるよう努力させていただきます。

是非ご相談ください。

 

アンティーク物に関しては現品を現状販売とさせていただきます。

古い物、傷がある物、ということをご理解の上お買い上げいただけたらと思います。

また、照明などの取り付け工事に関しては専門業者様にご依頼ください。

 


店内什器でビビッとくるものがございましたらお気軽にお声かけください。
(店内には私の思い入れの強い物もあります。お譲りできない物もありますのでご了承ください。)

 

 

Facebook

instagram

良かったらフォローしてください。

 

profilephoto

アイコンクリックでホームページへ